釧路川

| | トラックバック(0)

夏休みということで,北海道にやってきました。18年ぶりに道東を回ります。前回道東に来たのは,学生の時でバイク(スズキRG250γ)に乗ってキャンプして北海道を回りました。今回は家族旅行ということで,飛行機で釧路空港に入ってレンタカーで女満別空港から出て行く予定です。3泊の予定ですが,3泊ともに宿泊予定のホテルが決まっています。旅は行き当たりばったりが楽しいのですが,まぁしょうがないでしょう。泊まる場所が見つからなくて家族で路頭に迷うのも悲惨ですからね。お昼発のJALに乗って到着した釧路空港で借りたレンタカーは黒の日産ティーダで新車でした。ナビ通りに走って,ホテルにチェックインしました。和商市場で勝手丼をおやつにして,夕食は炉辺焼きの煉瓦で,魚介,特に厚岸の牡蠣が美味しかったです。一泊目は釧路プリンスホテルに泊まりました。そんなわけで釧路川の塘路ネイチャーセンターでドリフトボートに乗って川下りとザリガニ釣りに挑戦です。ガイドのトシさんと,私がウチダザリガニを一匹づつ釣り上げました。天気は悪い予定だったのですが,急に日が射してきて,川の上でも暑くなってきました。

塘路駅から,屈斜路湖を目指して北上し屈斜路湖の砂湯でラーメンをお昼にして,ついでに茹でトウキビとソフトクリームを食べました。子供がスワンボートに乗りたいというので30分1500円で乗ったところ,真ん中の島まで行くというので頑張ってねと声をかけて頑張ってもらったのですが,まだ半分も行かないうちに10分たったので,ギブアップして戻ってきました。お店のおじさんの話だと,若い男性二人が往復して1時間,先日の女性二人は3時間かけて帰ってきたそうです。途中で帰ってきて良かった。

屈斜路湖から摩周湖に向かう山道で2匹のキタキツネに遭遇。キタキツネにはエキノコックスという寄生虫がいるんだという話を子供にするとビビッている。正しい知識があれば大丈夫。

18年前に来たときと同様,摩周湖は霧が晴れており,風が無いため湖面が鏡面になっており,とても美しい。

宿泊は「阿寒森のホテル花ゆう香」。チェックインしてから17時30分発の最終の遊覧船に乗りました。ホテルに戻って,阿寒湖温泉で温泉三昧です。